日本一大きい北海道大学

札幌旅行のスポットとして北海道大学と聞くと驚く方がいるかもしれませんが、こちらも列記とした観光スポットなのです。さまざまな見どころがあり、豊かな自然と長い歴史が魅力となっています。どのような季節に訪れたとしても楽しむことができるでしょう。

北海道大学の構内にはあの有名なクラーク像があります。実は札幌市内にいくつものクラーク像が存在しているのですが、その中でも最も古いものが北海道大学にあるのです。分かりやすいところにあるため、一度は見ておきましょう。

こちらにはイチョウ並木があるのですが、シーズンになると素晴らしい景観を見せてくれるでしょう。10月末から11月頃に札幌を訪れるならばぜひとも見ておくべきものです。

北海道大学総合博物館というスポットがあり、こちらはレトロな外観が特徴的な歴史を感じさせる建物となっています。北海道大学の歴史について学べたり、かつて北海道にいた動物の化石を見ることもできます。

モデルバーンという建物も見どころとなっています。こちらはクラーク博士が提案したものであり、家畜たちのための建物となっているのです。とても美しい建物であり、日本的な雰囲気を感じさせない建物となっています。他にもいろいろなスポットがあります。